アプリ版Amazonプライムビデオにダウンロード機能がある!
スマホやタブレットで使えるAmazonプライムビデオのアプリ版は、ダウンロード機能を搭載しています。ただし、この機能でダウンロードした動画は30日間までしか再生することはできません。それに、48時間経過してしまうとオフラインでは閲覧できなくなります。
(二)アプリ本体でAmazonプライムビデオにダウンロードする方法
この「ダウンロード機能」は、事前にWi-Fi環境下で好きなAmazonプライムビデオをダウンロードしておくことで、視聴時にかかる通信量をほぼゼロにすることができる機能です。
好きな作品の詳細ページにあるダウンロードボタンをタップするとダウンロードが開始します。
Amazonプライムビデオに配信されているコンテンツをすべてダウンロードできるわけではないです。著作権の問題でダウンロードができないものもあります。作品の詳細ページに「ダウンロード」ボタンが出ないとダウンロードできません。
その上、同時にダウンロード出来る本数は上限25本と決められています。
step1:アマゾンプライムビデオアプリを立ち上げて、映画やドラマ、アニメなど、ダウンロードしたい動画を検索し、詳細画面を開きます。
step2:動画の横に「ダウンロード」 ボタンを押し、画質を指定します。
step3:ゴミ箱のマークが出れば、ダウンロード完了。
Amazonプライムビデオダウンロード保存先
Android端末でしたら以下のパスに保存されています。↓↓↓
/data/data/com.amazon.avod.thirdpartyclient/files/downloads/
Android端末で、Amazonプライムビデオダウンロード保存先をSDカードに変更できます。
[ダウンロード]ボタンを選択すると、SDカードが入っている場合は、「SDカードが検出されました」と表示されて、ダウンロード先を内部ストレージかSDカードかを選択することができます。
アマゾンプライムダウンロードできない、失敗したり、反応しなくなる場合、
★端末の空き容量が不足していないかをご確認する。時間あたりのデータおよび容量使用は以下の通り、
・最高画質(約0.46GB)
・高画質(約0.27GB)
・標準画質(約0.27GB)
・データサーバー(約0.14GB)
★ダウンロードボタンをタップ、コンテンツを一度削除し、再度ダウンロードをお試しください。
(三)視聴制限DRMを解除してAmazonプライムビデオをダウンロードの違法性
利用規約と著作権の方面
Amazonプライムビデオは有料な動画配信サービスとして、「経営の目的は利益を出すこと」と考えることは間違いないです。誰でもAmazonプライムビデオから動画をダウンロードしたりして、何の制限もなく自由自在に使うことができれば、営業利益が減少していくのは当然なことです。
そのためなのか、著作権のことも考えているか、Amazonプライムビデオ利用規約には以下の内容が書かれています。
お客様は、以下のことを行うことができません。本利用規約にて許容されている場合を除き、本デジタルコンテンツを譲渡、複製もしくは表示すること、本デジタルコンテンツについての権利を販売、レンタル、賃貸、配布もしくは放送すること、本デジタルコンテンツに付された所有権通知や権利表示を削除すること、本サービスの一部として用いられているあらゆるデジタル権利管理システムもしくはその他のコンテンツ保護システムを無効化、回避、改変、打破その他迂回することを試みること、または本サービスもしくは本デジタルコンテンツを商用もしくは違法な目的で利用すること。
つまり、手段を尽くしてAmazonプライムビデオの暗号化技術を解除して永遠にダウンロードと保存するのは、Amazonプライムビデオ利用規約に違反する行為です。あえて視聴制限DRMを解除して、Amazonプライムビデオをダウンロードと保存するのは法律的なドラブルに巻き込まれるリスクがあります。
(四)視聴制限DRMを解除してAmazonプライムビデオをダウンロードの可能性
Amazonプライムビデオの動画はすべてといってもいいほど視聴制限DRMがかかっています。視聴制限DRMを解除してAmazonプライムビデオにダウンロードするのは簡単なことではありません。従来のダウンロードツールは、URLを解析できないので、ほとんど使えないです。
具体的に言えば、何のコピーガートもかからない動画をダウンロードするには、数秒のうちにURLが解析されて、動画ファイルのサイトと長さによって、数秒〜数分間で超簡単に動画をダウンロードして保存できます。
一方、Amazonプライムビデオの場合、URLを解析中、直接にエラーメッセージが届いたり、数時間が経過してもずっとURLを解析する画面で何の反応もしなかったりします。アマゾンプライムダウンロードできない悲劇が沢山。
ダウンロードツールは全滅したものの、録画ツールは役に立つかもしれないと思って、録画を通じて、Amazonプライムビデオをダウンロードしたい人は多いようです。
残念なことに、録画中は問題なく順調に進むが、録画したファイルを再生してみると、DRM付きの部分は真っ暗です。
以上から見れば、いったい視聴制限DRMを解除してAmazonプライムビデオをダウンロードする方法はあるかと注目されてます。さて、次の内容を読んでください。
MacX Video Converter Proのダウンロード機能でAmazonプライムビデオをダウンロードする方法
step1:MacX Video Converter Proを起動後、メイン画面の標記されたアイコンをクリックします。
step2:標記されたボタンをクリックして、ダウンロードしたいAmazonプライムビデオ動画のURLをテキストボックスに貼り付けて「分析」を押します。
step3:分析が終わったら、解像度、フォーマット、サイズ、コーデックから、好みのものを選択します。これが終わったら「実行」をクリックします。
step4:「ダウンロード」ボタンをタップしたら、Amazonプライムビデオをダウンロードが始まります。
MacX Video Converter Proの録画機能でAmazonプライムビデオをダウンロードする方法
step1:MacX Video Converter Proを起動して、ホーム画面でレコーダーのアイコンをタップして、Amazonプライムビデオ録画の専用画面に入ります。
step2:新しい画面最上部のメニューバーにある「画面録画」をタップする。そこに映った画面が画面を読み込んで…と無限ループの形に表示することはあるが問題ない。
step3:画面の録画範囲を指定する。「クロップ」をクリックして、マウスの左クリックを1回押し続けて、録画したい範囲を決めたら指を離す。
step4:ソフト下側にある「デスクオーディオデバイス」にチェックを入れます。こうして、Amazonプライムビデオの画面と音声を一緒に六保存できます。
step5:以上の準備ができたら、右下にある赤い「REC」ボタンをクリックする。すると、5秒のカウントダウンが開始され、0になると録画開始。
step6:「Ctrl」+「R」というショートカットキーを押すと、Amazonプライムビデオ録画を終了させることができる。